コロナで中⽌しておりましたエベレスト遠征ですが、コロナ明けの 2023 年に再開し全員登頂いたしました。2023 年は 10 年ぶりのネパール側からの登頂となりました。コロナ期間を含むこの10年でカトマンズ、クンブーエリアも様変わりしました。
ナムチェバザール〜ディンボチェのロッジもリノベーションされたものも多く、トイレ、シャワーなどがかなり快適になった宿も点在しています。ベースキャンプ(BC)は⼀段と巨⼤化し、⾒せかけの豪華な⼤きなキャンプが乱⽴していました。ベースキャンプは豪華でしたが実質アドバンスバースキャンプとなるC2(6500m)はごく普通な感じでした。営業効果がないところにはお⾦をかけないといった印象でした。アイスフォールは温暖化の影響かどうかわかりませんが、全体になだらかになった印象を受けましたが、ところどころ急峻な箇所もありました。クレバスに関しましては連結梯⼦は数箇所しかなくイージーでした。
2024 は催⾏が決定しています。BC での個⼈テントも新調し、快適になっています。⼊⼭時は危険なルクラフライトは今まで通り利⽤しません。ナムチェバザールまでヘリコプターを利⽤し安全を確保します。帰路はペリチェまたはディンボチェからカトマンズまでヘリ利⽤となります。
2025 年は募集中です。現在4名様ほど参加予定ですので催⾏できるのではないかと考えております。
中国(チベット側)の状況
コロナ期間中閉鎖していたチベット側 BC
2024 春の中国側エベレストはオープンとのことですが、現在の中国の政治、経済状態を考えますと、ラサ⼊り直前に外国⼈の受け⼊れを中⽌する懸念は拭えません。従いました 2023年同様、2024年、2025年もネパール側の登⼭を考えています。
2023年12⽉4⽇
倉岡裕之